今日のブログは岡山市北区「ピッコロテラス」をご紹介します。
ピッコロテラスは岡山市北区でも田舎の方にあたる足守地区にあるカフェです。
品数が多くてからだに優しいランチと、ちょこちょこ盛りスイーツをいただいてきました!
足守街並み保存地区のおしゃれカフェ&雑貨屋さん「ピッコロテラス」
もくじ
ピッコロテラスの場所 アクセス
ピッコロテラスは岡山市北区足守にあります。足守郵便局の方から行く場合は、郵便局の向かい側の筋のところへ入ります。
すると下記の黄色い矢印の方へ出て、左に曲がるとお店に着きます。
もしくは、足守駐在所の向かい側の筋のところから入ります。筋を入ったらそのまま少し進み、赤い矢印のように右折したらお店に着きます。
どちらから行く場合も、道幅は狭いです。大型車だと切り返しがかなり難しいと思います。
この建物が見えたらお店に到着です!
駐車場
ピッコロテラスの駐車場は店舗前です。お店までの道幅と同様、お店前の駐車場も狭めでした。
駐車場は店舗前ではなく、足守郵便局のすぐ近くにある河川敷の利用がおすすめです。
河川敷から歩いて1~2分ほどでお店に着きます。
営業時間 定休日
ピッコロテラスの営業時間は、平日はo11:00~15:30、土日は11:00~18:00です。
定休日は月曜と火曜です。
臨時休業されるときはお店のインスタグラムに告知があるので来店前に確認してください。
予約がおすすめ!
ピッコロテラスのランチは20食限定です。平日でもほかのテーブルは埋まっていたので、予約がおすすめです。
少人数で営業されているようなので、11時~14時頃のランチタイムは避けて予約してほしいとのことでした。
インスタグラムのDMで予約の問い合わせをしてみたところ、可能だったので、DMで予約しました。(お急ぎの際は忙しい時間帯を避けて電話がおすすめです)
店内の様子
ピッコロテラスはナチュラル調のとてもかわいらしいお店でした。
席数は2人掛け、4人掛けとありますが、合わせて5組程度入れそうです。
仕切りにビニールではなくカーテンや扉を使用されていて、逆に雰囲気が出て良い感じ!
ピッコロテラス メニュー
ピッコロテラスのランチメニューをご紹介します。
本日のランチは限定20食。
ランチのみは1150円、ランチ&ドリンクは1250~1350円(ドリンク価格によって変動)、ランチ&ドリンク&食後のスイーツプレートは1480~1580円です。
前日までの予約でスイーツ1品がおまけでつきます。
なお、内容は日によって違います。
毎日更新はされていないようですが、お店のインスタグラムでもお料理の内容が確認できます。
この投稿をInstagramで見る
カフェメニュー(デザート)はこちら。
- スイーツプレート 670円
- フレンチトースト 600円
- 本日のパフェ 850円
- 足守メロンパフェ 900円
- お抹茶セット 600円
- 冬季限定おぜんざい 620円
- ドリンク各種 430円~
夜カフェメニューはこちら。
価格帯はランチタイムと同じで、メニュー数が少なくなってます。
お野菜はご自宅の畑で摂れたものを使用されたり、からだにやさしいものを取り入れられています。
[ad#co-1]
本日のランチ (スイーツまで込み1480円)
1日20食限定の本日のランチです。予約をしていたので、席について割とすぐの提供でした。
こういう小鉢がちょこちょこランチ、大好きです。行く時々で内容が違うのでまた行きたくなるのも魅力です。
ランチの内容も良かったのですが、さらに素敵なスイーツプレート!
盛り付けもとってもかわいいです。
ドリンクはフレーバーティーにしました。
レジ付近には雑貨もたくさんありました。
桜シーズンや紅葉の時期は特に混雑しやすいようです。早めの予約をおすすめします!
最後まで読んでくださってありがとうございました。下の関連記事も一読&SNS拡散等していただけるとうれしいです(^^)/
【関連記事】足守の飲食店


店舗情報 ピッコロテラス
【住所】岡山県岡山市北区足守1229
【電話番号】086-897-6012
【営業時間】
平日 11:00~15:30
土日 11:00~18:00
【定休日】月曜、火曜日(臨時休業はインスタにて確認)
【駐車場】あり
【アクセス】足守駅から車で約7分