ユニバーサルスタジオジャパンはスーパー・ニンテンドー・ワールドの開業を間近に控えて盛り上がっていますが、ハリーポッターエリアの人気もまだまだ健在です。
ハリーポッターエリアは映画の世界観を忠実に再現しているエリアなのですが、忘れずに寄ってもらいたい場所はトイレです。
ハリーポッターエリアのトイレに行くと、映画に出てきた嘆きのマートルの声が聞こえてくるんです!
前回のUSJブログでは スネイプ先生の部屋への行き方 をご紹介しましたが、ハリポタエリア小ネタ第三弾の今回は、嘆きのマートルのトイレの場所をご紹介します。
トイレに至るまで魔法界!嘆きのマートルのトイレ
もくじ
嘆きのマートルとは?
マートルは、3階の女子トイレに住み着いている女の子の幽霊です。
レイブンクローの所属していた際、クラスメイトにからかわれてよく泣いていたのが3階の女子トイレで、亡くなったのも3階の女子トイレです。
映画「ハリーポッターと秘密の部屋」では、キーパーソンともなっている人物です。
嘆きのマートルのトイレ
ハリーポッターエリアには2か所のトイレがあり、どちらでも嘆きのマートルの声が聞こえてきます。
「私をいじめたりしないでしょ?」と嘆いているかと思いきや、「ちょっと水かけるだけよ、あははっ」と、イタズラ心も見せてみたり。
排水管を流れる水の音も聞こえてくる、おもしろいトイレです。
嘆きのマートルのトイレの場所①三本の箒の奥
ハリーポッターエリアに入場して少し歩くと、左手にレストラン「三本の箒」があります。
そこより少し先に進むと、ハリーポッターエリアの最初のトイレがあります。
嘆きのマートルのトイレの場所②ハリーポッターエリアの一番奥
ハリーポッターエリアの一番奥にホグワーツ城があり、その中にアトラクション「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」のライド場があります。
フォービドゥン・ジャーニーのライド出口とグッズショップ「フィルチの没収品店」が繋がっているのですが、ショップから出てすぐのところにもう1か所のトイレがあります。
アトラクションに乗らない場合は、ハリーポッターエリアの一番奥を目指しましょう。
ハリーポッターエリアのトイレの混雑は?
ハリーポッターエリアのトイレには嘆きのマートルが出るので、さぞかし混んでいるんじゃ…と思いきや、逆に空いています。
特にハリーポッターエリア一番奥のトイレは空いていることが多いので、トイレ渋滞回避にもおすすめです。
「トイレに行きたいけど、ハリーポッターエリアまで我慢する!」
「トイレに行きたくなくても、ハリーポッターエリアでは行っておく!」と、ファンも多い嘆きのマートルのトイレ。
是非寄ってみてくださいね。
嘆きのマートルのチュリトスは?
2020年11月から、ハリーポッターエリアでチュリトスの販売を開始しました。
4寮のうち1日2種ずつ登場しており、片方はグリフィンドールの固定が多いです。
ですが、ハリーポッターの重要人物の誕生日などは、グリフィンドールではなく、該当者の寮のチュリトスが登場したことがあります。
まずは1月9日。この日はスネイプ先生の誕生日で、スリザリンvsハッフルパフのチュリトスでした。
2回目は2月13日。ルーナの誕生日で、レイブンクローvsスリザリンのチュリトスでした。
嘆きのマートルの誕生日は調べても出てこなかったのですが、亡くなった日は6月13日だそうです。
もしかしたら6月13日はレアな対戦カードが見られるかもしれませんね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。下の関連記事も一読&SNS拡散等していただけるとうれしいです(^^)/
【関連記事】ハリーポッターエリアを楽しむ小ネタ
小ネタ①限定消印!ふくろう便の出し方

小ネタ②スネイプ先生の部屋の場所
