湯郷ホタル祭り☆2017年の日時や会場アクセス♪蛍情報

▼クールジャパンフード2/28発売

2024年のユニバーサルクールジャパンでは僕のヒーローアカデミアと初コラボ!モンスターハンターは初めてレストラン営業があり、定番のコナンフードもあるので楽しみに...

▼ヒロアカグッズ公開

出典:ユニバーサルスタジオジャパン公式2024年3月1日より2024年のユニバーサルクールジャパンが開始します。今年は僕のヒーローアカデミアと初コラボです!アトラクシ...

▼鬼滅の刃グッズ全種類まとめ

2024年2月、過去に開催していた鬼滅の刃のイベントが再登場します。販売していたコラボグッズや今回発売する新作グッズが公開されました。今日のブログは2024年2月に始...

▼鬼滅の刃フードまとめ

2021年に開催していた鬼滅の刃のイベントが2024年2月に帰ってきます!大人気だった藤の花の食事処やスタジオスターズレストランの煉獄さんメニュー、新作の食べ歩きフー...

そろそろホタルが飛び交う季節ですね☆この前の週末、湯郷温泉街でホタル祭りが開催されていたので行ってきました☆

会場はそう広くはないのですが、たくさんのお客さんで賑わっていました!

今回は湯郷ホタル祭りのお祭りの様子や、湯郷温泉街で見られる蛍スポット情報についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

湯郷ホタル祭りの感想&美作市湯郷温泉街で見られる蛍スポット情報☆

2017年湯郷ホタル祭りの日程

2017年の湯郷ホタル祭りは6月3日土曜日に開催されました。

過去の日程をさかのぼると、2016年は5月28日(土)、2015年は5月30日(土)に開催されており、必ずしも毎年第〇土曜日とは決まっていないようです。

お祭りの時間は18時~21時までです。

湯郷ホタル祭り 駐車場

湯郷ホタル祭り2 駐車場

車は吉井川の河川敷に停めます。こちらがお祭り会場の駐車場に指定されています。着いたときにはちょうど18時ごろだったので、まだまだ車は停められそうでした。

19時前には駐車場を出たのですが、満車に近いくらい停められており、それにも関わらずどんどん車が入ろうとしていました!

警備員さんがいるので、指示に従いましょう。

湯郷ホタル祭り 会場 美作市営駐車場

湯郷ホタル祭り1 場所

お祭りの会場は、吉井川河川敷から歩いて5分くらいのところにある「美作市市営駐車場」です。

お祭り当日はこちらには駐車できず(屋台を出店されている方が駐車している?)、屋台の出店スペースとなっています。

湯郷ホタル祭りの出店屋台

湯郷ホタル祭り3 屋台

会場に入ると、まず「ホルモンうどん」「たこやき」「ベビーカステラ」がありました。たこ焼きは400円でした。

湯郷ホタル祭り5 屋台

そのほかには黒豆バーガー、ピザ、やきとり、フライドポテト(150円)、からあげ、

湯郷ホタル祭り6 屋台

フランクフルト、焼きそば、スーパーボールすくい、くじ引きなど…。フランクフルトは150円のお店と200円のお店がありました。

焼きそばは300円でした。

湯郷ホタル祭り4 屋台

ジュース、おもちゃ、筒入りそうめん、カレー…。そしてジェラート♪ジェラートは真庭の醍醐桜さんの出店です。

少し前までアルネ津山にあったのですが、2017年4月に閉店されました。割とおいしかったんですけどね。

[ad#co-1]

アルネではダブルが360円で食べられましたが、こちらの出店ではシングルが380円…!出店量が加味されていますかね…。ぐっと我慢です!(笑)

今回はアルネ津山(天満屋津山店)にあるジェラート屋さん「醍醐桜」についてご紹介します。※アルネ津山店は4月9日をもって閉店したので、真庭のお店の参考にしてくださ...

購入品 ポテト、フランクフルト、焼きそば♪

湯郷ホタル祭り8 フランクフルト

湯郷ホタル祭り7 ポテト

ここに寄る前に津山で夕食を済ませていたのですが、屋台を前にするとまた食べたくなってしまいました(笑)

お祭りは21時までですが、会場はこじんまりとしているので、ここで18時~ホタルの出始める20時ごろまで時間を潰すのはちょっとキツイかなという感じです。

周辺には足湯やおもちゃ館などもあるので、散策しながらホタルが出始める時間まで待つといいと思います☆

今回は湯郷温泉街にある無料足湯スポットについてご紹介します!湯郷温泉街では宿泊はもちろん、日帰り温泉や無料足湯も楽しめます。先日無料足湯を楽しみに行ってきた...
今週末はどこへ出かけようかなと思っているあなたへ。今回は湯郷温泉街(美作市)で開催される「鉄道模型フェス」「おもちゃフェスティバル」の日程についてご紹介しま...

湯郷温泉周辺のホタルスポット「大谷川」

ホタルは湯郷温泉街の近くに流れている「大谷川」で見られます。お祭りの日に見に行くと人も多そうだったので、また後日ゆっくり見に行きたいと思います♪

観賞できるホタルの種類はゲンジボタルとヘイケボタルで、出没期間はおよそ5月下旬から6月中旬くらいまでです。

ホタルは光が苦手なので、懐中電灯は消しましょう。写真撮影の際はフラッシュもたかないよう気を付けてください。

【関連記事】

湯郷温泉周辺の施設記事はこちらから♪

今回は湯郷温泉街にあるティースタンド「下山さんちのお茶」についてご紹介します。下山さんちのお茶では自家栽培自家製造、地元美作産のお茶を使用したほうじ茶・番茶...
岡山県美作市は「湯郷温泉」という温泉地として有名な場所です。湯郷温泉街では宿泊はもちろん、日帰り温泉が楽しめる施設もたくさんあります。今回は湯郷温泉街でも比...
美作市にある湯郷温泉街にはカフェがたくさんあるのですが、今回はおしゃれなランチとおいしい黒豆ソフトがいただけると聞いて「ドットカフェ」へ邪魔してきました♪湯郷...
今回は美作の人気パン屋さん「あいゆうわいえ」についてご紹介します。あいゆうわいえは天然酵母、素材にこだわったパンを提供しているお店です。私は各地区で「このあ...

お祭り概要 湯郷ホタル祭り

【会場】岡山県美作市湯郷813-5(美作市市営駐車場)
【問い合わせ】0868-72-0374(実行委員会)
【開催日時(2017年】6月3日土曜日
【開催時間】18:00~21:00
【駐車場】あり(吉井川河川敷)
【アクセス】美作インターから車で約10分

ブログ更新情報をLINEで配信中

▼ブログ更新情報をLINEで配信中▼

友だち追加

気に入ったらシェアしてね

シェアする☆

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする☆

人気の記事はこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です