【岡山ラーメン博2021】ランキング予想☆投票したい10店に凝縮してまとめました!応募は6/27まで

▼クールジャパンフード2/28発売

2024年のユニバーサルクールジャパンでは僕のヒーローアカデミアと初コラボ!モンスターハンターは初めてレストラン営業があり、定番のコナンフードもあるので楽しみに...

▼ヒロアカグッズ公開

出典:ユニバーサルスタジオジャパン公式2024年3月1日より2024年のユニバーサルクールジャパンが開始します。今年は僕のヒーローアカデミアと初コラボです!アトラクシ...

▼鬼滅の刃グッズ全種類まとめ

2024年2月、過去に開催していた鬼滅の刃のイベントが再登場します。販売していたコラボグッズや今回発売する新作グッズが公開されました。今日のブログは2024年2月に始...

▼鬼滅の刃フードまとめ

2021年に開催していた鬼滅の刃のイベントが2024年2月に帰ってきます!大人気だった藤の花の食事処やスタジオスターズレストランの煉獄さんメニュー、新作の食べ歩きフー...

1おかやまラーメン博グランプリ2021

出典:OHK岡山放送

毎年白熱しているOHKおかやまラーメン博!

今年は「岡山ラーメン博グランプリ」特番となって帰ってきます。

My岡山No.1ラーメン店を投票して番組内で発表するのですが、どのラーメン店がランクインするかのランキング予想と、私が投票したい1位のラーメン店をご紹介します。

まだ投票していない方は、是非参考にしてみてくださいね。

【追記】番組は9月14日20時より放送です。当記事でもリアルタイムで更新しながら実際のランキングをご紹介しますのでお楽しみに♪

スポンサーリンク

おかやまラーメン博グランプリ2021☆ランキング予想!1位はどこ?おすすめは?

もくじ

ラーメン成瀬家

1成瀬家2回目のり増し (1)

岡山で家系ラーメンを根付かせたお店といっても過言ではないのが成瀬家かと思います。

一度食べたら病みつきになるラーメンは、海苔&ご飯との相性もバッチリです。

今日のブログは早島にあるラーメン店「ラーメン成瀬家」をご紹介します。岡山県でも家系ラーメンがいただけるお店が増えてきましたが、その先駆けで一目置かれるお店と...

二代目麺処くるり

2二代目麺処くるり2021年2月 (1)みそらあめん

二代目麺処くるりは開店直後からある程度話題にはなっていましたが、YouTuberヒカキンさんとセイキンさんがくるりのラーメンを食べるためだけに遥々新幹線に乗って来店したことで、一躍話題になりました。

ヒカキン&セイキンネームによる一時的な話題に留まらず、人気は衰えることを知りません。

クリーミーでコクのあるスープと炙りチャーシューがたまらなくおいしくて、並ぶ価値ある一杯です。

今日のブログは岡山市北区「二代目麺処くるり」をご紹介します。オープン後、行列のない日は見かけないほどの人気店、二代目麺処くるり。今岡山で一番ホットなお店いっ...

ダントツラーメン

1ダントツラーメン2020年3月 (7)野菜4倍豚増し

岡山で二郎系ラーメンといえばダントツラーメンではないでしょうか。

次は野菜を少し増やしてみよう、食べてみたらやっぱり辞めておこう…さらに次回も懲りずに増やしたくなるチャレンジ精神も掻き立てられるラーメンです。

今回は岡山駅近くにある有名&人気ラーメン店「ダントツラーメン」についてご紹介します。ダントツラーメンは一度食べたら癖になるラーメンです♪こちらのお店の売りは、...

きずな

1デカ盛り ラーメンきずな (4)野菜マシ

きずなもダントツラーメンと同じく二郎系ラーメン店です。

ダントツラーメンは割と昔からある二郎系ラーメンのお店なので、ダントツラーメンではなくきずながランクインするかもしれません。

ダントツラーメンよりちょっとアクセントが強い(気がする)のがきずなです。

お値段もちょっと高いですが、ダントツに何回か行ったらきずなにお邪魔してます。

今日のブログは岡山駅付近にあるラーメン店「ラーメンきずな」をご紹介します。ラーメンきずなは岡山では数少ない二郎系ラーメンのお店です。東京にあるラーメン屋さん...

一照庵

こちらの記事でご紹介しているのは2度以上訪問しているお店ばかりですが、一照庵はお邪魔したことがありません。

ですが、緊急事態宣言が明けたら真っ先にお邪魔したいのが一照庵です。

ひと際上品なラーメンがいただけると高評価で、今一番話題のお店と言っても過言ではない人気ぶり。

その話題性と今後の期待も含め、ランクイン必須のラーメン店ではないでしょうか。

麺処おぐら

1麺処おぐら (6)醤油ラーメン大盛り

麺処おぐらこそ「注目のルーキー」「期待のホープ」の呼び名が相応しいラーメン屋さんではないでしょうか。

2021年3月にオープンしたばかりのラーメン店なのですが、開店直後から連日大盛況。

基本は醤油ラーメンと塩ラーメンの二枚看板のお店なのですが、スープがおいしいのはもちろん、特筆したいのは麺のおいしさです。

讃岐うどんは麺がおいしくて喉越しが良いですが、ラーメンを食べているのについ讃岐うどんの喉越しを思い出してしまった程。

ここまで麺がおいしいと思ったラーメン屋さんは初めてかもしれません。

今日のブログは総社市「麺処おぐら」をご紹介します。麺処おぐらは2021年3月25日に新オープンしたラーメン店です。総社市といえばパンですが、ラーメン屋さんはまだこれ...

やまと

1やまと2020年10月 (2)中華そば並

ここ数年で岡山県内にも実力派ラーメン店がドッと増えましたが、やまとは学生時代から大好きなラーメン屋さんです。

魚介系の効いたスープを一口飲むと昔を思い出してポカポカするような。ほっとするラーメンです。

あくまでおいしいラーメンをランキングすべきかとは思うのですが、デミカツ丼がまた絶品で、それもやまとが好きな理由の1つです。

今回は私が岡山県内で最も愛するラーメン店「やまと」についてご紹介します。岡山グルメブログを始めてやっと「やまと」についてお伝えすることができる日がきた!と、...

天神そば

1かたやま 天神そば5 ラーメン

天神そばは王道の中華そばの老舗店です。

中華そばを出すお店は県内に何店舗もありますが、ラーメン1杯に鳥一羽使った贅沢スープの天神そばは別格で、一目置かれているラーメン店ではないでしょうか。

天神そばもランクイン必須のお店です!

今回は「岡山で人気のラーメン店といえば?」の上位に確実にランクインする超人気店「天神そば」についてご紹介します。天神そばは昔からあるラーメン店です。なんと、V...

笠北

1笠北 (5)ラーメン

岡山市でも笠岡ラーメンがいただけるお店が増えてきていますが、笠岡ラーメンのお店で一押しなのは笠北です。

笠岡ラーメンはベースは良い意味でどこも似たような感じなので(なのでどのお店でも外れなくおいしい)、価格や立地で選んでお邪魔しています。

が、笠北は他とは一味違う特徴があります。

盛り付けがとても美しいです。

今日のブログは井原市にあるラーメン屋さん「笠北」をご紹介します。笠北は「とても美しいラーメン」がいただけると有名なお店です。美しい笠岡ラーメン「笠北」笠北の...

博多ラーメンにこいち

1にこいち9 博多ラーメン

豚骨ラーメンのお店もご紹介したかったので、選んだのは博多ラーメンにこいちです。

豚骨ラーメンは癖のあるお店もありますが、にこいちは癖がなくて食べやすいです。

今日のブログは本場の博多ラーメンが食べられるお店「博多ラーメンにこいち」についてご紹介します。USJの帰りは駅の近くでラーメンを食べて帰ることが多いのですが、割...

1位予想☆私が投票したのは「麺処おぐら」

1麺処おぐら (0)総社ラーメン

2021年のおかやまラーメン博グランプリで私が投票したのは「麺処おぐら」です。

成瀬家も大好きだし、くるりも捨てがたかったのですが、今後の一層の飛躍も願い、麺処おぐらに投票させていただきました。

応募は6月27日(日曜)までで、結果発表(放送日時)は9月14日20時~21時です。

私が予想したラーメン店が何軒ランクインしているか、そして、麺処おぐらは何位に輝くのか!

【追記】放送中リアルタイムでランキングをご紹介しました↓↓

【岡山ラーメン博GP】第19位☆山冨士

第19位は山冨士でした。

【岡山ラーメン博GP】第19位☆ダントツラーメン岡山一番店

同率第19位はダントツラーメンでした。

【2020年6月】値上げしていたので再投稿、持ち帰りメニュー追加今日のブログは岡山駅近くにある人気ラーメン店「ダントツラーメン」をご紹介します。ダントツラーメンは...

【岡山ラーメン博GP】第18位☆岡山市北区の有名店

第18位のお店は岡山市北区の有名店ですが、店名は伏せるそうです。

【岡山ラーメン博GP】第17位☆中華蕎麦かたやま

第17位は中華蕎麦かたやまでした。

今日のブログは岡山市北区「中華蕎麦かたやま中仙道店」をご紹介します。中華蕎麦かたやまの店主さんは岡山ラーメンの名店「天神そば」のラーメンが好きすぎて、天神そ...
今日のブログは「中華蕎麦かたやま倉敷店」についてご紹介します。岡山の人気ラーメン店の1つ「天神そば」中華蕎麦かたやまの店主さんは天神そばの味に惚れ込み、ほぼほ...

【岡山ラーメン博GP】第16位☆麺屋大輔

第16位は麺屋大輔でした。

スープの臭みを取るため、水で4時間煮込んだ後一度水を全て捨て、再度煮込んでいるそうです!

今回は食べログで「ラーメン×岡山」と検索したら見事1位に輝いているラーメン店「麺屋大輔」に行ってみました!麺屋大輔は津山にあるラーメン屋さんです。津山で一番お...

【岡山ラーメン博GP】第15位☆岡山市北区の有名店

第15位は店名は伏せるそうですが、岡山弁が店名に入っているそう!

湯切りが華麗な名物店長さんがいるあのお店でしょうか。

【岡山ラーメン博GP】第14位☆家系ラーメンの有名店

第14位は家系ラーメンの有名店でした。

最近店主さんが新しいラーメン店を出したあのお店でしょうか?

【岡山ラーメン博GP】第13位☆食堂やまと

第13位は食堂やまとでした。

【増税後価格が変わっていたので再投稿します】今日のブログは岡山市北区「食堂やまと」をご紹介します。やまとと言えば、デミカツ丼とラーメン(中華そば)がおいしい...

【岡山ラーメン博GP】第12位☆冨士屋

第12位は冨士屋でした。

冨士屋のラーメンはスーパーでも販売しているので気軽にいつでもいただけます!

家で手軽に食べれる反面、またお店に行きたくなるよう商品開発をされているそうです。

今回は岡山駅周辺人気のラーメン店の1つ「冨士屋」についてご紹介します。冨士屋は前々から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず。この日はいつも...

【岡山ラーメン博GP】第11位☆中華蕎麦みず川

第11位は中華蕎麦みず川でした。

【岡山ラーメン博GP】第10位☆森田商店

第10位は森田商店でした。

子ども店長のいる中華蕎麦のお店で、土日祝のみ営業されています。

2018年年末ごろ、「高梁で不定期営業のラーメン店ができて、そこのラーメンがめちゃうまいらしい」との情報を耳にしました。このお店は京橋朝一で人気を博したラーメン...

【岡山ラーメン博GP】第9位☆広松

第9位は中華そば・カツ丼広松でした。

中華そばとカツ丼2枚看板のお店です。

今日のブログは岡山市北区「中華そば専門店 広松」をご紹介します。中華そば広松といえばラーメンとカツ丼のセットが人気!岡山らしい岡山ラーメンとデミカツ丼がいただ...

【岡山ラーメン博GP】第8位☆博多ラーメン琥家

第8位は博多ラーメン琥家でした。

岡山県内に数店舗構える博多ラーメンチェーンです。レアチャーシューは製造に3日間かけているこだわり!

今日のブログは倉敷市「博多ラーメン琥家 倉敷店」をご紹介します。博多ラーメン琥家は岡山県内に4店舗ある博多ラーメンチェーン店です。博多ラーメンはもちろん、実は...

【岡山ラーメン博GP】第7位☆尾道らーめん燈

第7位は尾道らーめん燈でした。

麺は本場尾道から取り寄せている平麺を使用しているそうです。

【岡山ラーメン博GP】第5位☆ 支那そば餐休

第5位は支那そば餐休でした。

今日のブログは岡山市南区「餐休 泉田本店」をご紹介します。餐休は名物そばと支那そば、二大看板の人気ラーメン店です。どっち派は好みが分かれるのですが、私は断然名...

【岡山ラーメン博GP】第5位☆山金

同率第5位は山金でした。

【岡山ラーメン博GP】第4位☆八方

第4位は八方でした。ラーメン以外にもお好み焼きやモダン焼きも人気だそうです。

ダシの取り方よりもこだわっているのは醤油で、先代のこだわり、チャーシューを煮込んだ醤油を使用しているそうです。

【岡山ラーメン博GP】第3位☆天神そば

第3位は天神そばでした。今回は取材NGだったそうですが、やはりランキング上位必須のお店でした。

今回は「岡山で人気のラーメン店といえば?」の上位に確実にランクインする超人気店「天神そば」についてご紹介します。天神そばは昔からあるラーメン店です。なんと、V...

【岡山ラーメン博GP】第2位☆小紫

第2位は小紫でした。

お店の一番人気はマヨラーメン!

「おすすめは何ですか?」と聞かれるとお店の方は「マヨラーメンです」と答え、大概のお客さんはびっくりしていますが、リピしたくなる中毒性ありラーメンです。

お店の奥さんがまかないで食べていたものがメニューになったそうです!

今日のブログは岡山市北区「小紫」をご紹介します。小紫は定番の醤油ラーメン、塩ラーメン、一風変わったマヨラーメンもいただけるラーメン屋さんです。「おすすめは何...

【岡山ラーメン博GP】第1位☆麺酒一照庵

第1位に輝いたのは麺酒一照庵です。

投票総数5000票、岡山県内400店舗以上のラーメン店の中から見事1位に選ばれました。

なんとなんと。今日私食べに行ってきたところです!帰ってすぐ記事にしたら良かった…。

岡山県内は天神そばを筆頭をし、中華蕎麦のお店は数多くありますが、一照庵はオープン後から一気に人気店に。

とてもお上品な中華蕎麦がいただけます。〆のお茶漬けもおいしかったです!

【追記】早速記事にしました

今日のブログは岡山市北区「麺酒一照庵 岡山本店」をご紹介します。先日放送された岡山ラーメン博グランプリで見事1位に輝いた一照庵!ひと際お上品なラーメンがいただ...

10店予想して5店ランクインしました!

私がランクイン予想したお店は10店中5店舗ランクインしていました。最推しだった麺処おぐらさんは残念ながらランクインしていませんでしたが、個人的には一照庵と同じくらい今話題があっておいしいお店だと思っています。

20位の中で行ってみたいと思いつつ、まだ行けていないお店もあったので、これからお邪魔していきたいです!

最後まで読んでくださってありがとうございました。下の関連記事も一読&SNS拡散等していただけるとうれしいです(^^)/

【関連記事】厳選!おすすめラーメン店3選

麺処おぐら

今日のブログは総社市「麺処おぐら」をご紹介します。麺処おぐらは2021年3月25日に新オープンしたラーメン店です。総社市といえばパンですが、ラーメン屋さんはまだこれ...

二代目麺処くるり

今日のブログは岡山市北区「二代目麺処くるり」をご紹介します。オープン後、行列のない日は見かけないほどの人気店、二代目麺処くるり。今岡山で一番ホットなお店いっ...

ラーメン成瀬家

今日のブログは早島にあるラーメン店「ラーメン成瀬家」をご紹介します。岡山県でも家系ラーメンがいただけるお店が増えてきましたが、その先駆けで一目置かれるお店と...

ブログ更新情報をLINEで配信中

▼ブログ更新情報をLINEで配信中▼

友だち追加

気に入ったらシェアしてね

シェアする☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする☆

人気の記事はこちら

 コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です